2013年7月6日土曜日

Powerstomp 雑感その1

ハードコアレイヴァ―の皆様いかがお過ごしでしょうか。りこです。
今日は最近ジワジワ成長しているUKハードコアのサブジャンル
Powerstompのお話をしたいと思います。

①Powerstompとは

PowerstompとはUKハードコアの中でもキックとベースにノリに特化したサブジャンルです。
まずは全ての始まりの曲をお聴きください。
DJ Kurt feat. Sara - Bang Banger

僕が知る限りPowerstompの始まりの曲はこのBang Bangerです。
ドラムはキックとスネアだけ、
シンセもベースとスクリーチのみであとは声ネタだけで突き進む
無駄を削ぎ落した非常にストイックで攻撃的な音に僕は酔いしれました。

メインストリームのUKハードコアのようなキラキラした要素は少なく、
シリアスでダーク、変態的というのがパワーストンプの一面だと思います。
音の傾向としてはPowerstompの名の通り、キックとベースを前面に押し出し、
ビキビキフガフガしたベースが特徴的です。


現在はDJ Kurtが第一人者としてトラックを作り、DJでプレイしてますが
まだまだ生まれたばかりのジャンルなので曲の数やプレイするDJが少ないのが現状です。
それでも本国でもジワジワとPowerstomperが広がっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿